令和6年度和歌山県統計グラフコンクール
令和6年度和歌山県統計グラフコンクール審査結果
審査講評(和歌山県情報(統計)教育研究会長) 浜宮小学校長 赤松 史朗
令和6年度和歌山県統計グラフコンクールにおいて受賞されました皆様方、おめでとうございます。県下より各部門において合計266点(313名)の作品が応募されました。
その作品を、テーマの選択、データの理解、統計グラフの表現技術、正確性、要件の充足状況、全体のまとめ方を重点に審査しました。
その結果、特選4点、入選15点、佳作10点、合計29点を入賞作品として決定しました。
第72回統計グラフ全国コンクール結果
第72回統計グラフ全国コンクール審査結果URL:http://www.sinfonica.or.jp/tokei/graph/index.html(外部リンク)
受賞作品一覧
第1部(小学校1・2年生の作品)
受賞区分 | 題名 | 学校名 | 学年 | 制作者名 |
---|---|---|---|---|
特選 ☆ | みんながたのしめるといいな、きゅうしょくのじかん | 和歌山市立松江小学校 | 1年 | 髙井 陽太 |
入選 | セミのぬけがらちょうさ | 和歌山市立伏虎義務教育学校 | 2年 | 谷上 結香 |
入選 ☆ | みんなの”ゆめ”はなんですか? ~てい学年、高学年、先生のちがいはあるのかな?~ |
和歌山市立名草小学校 | 2年 | 嶋 康勝 |
第2部(小学校3・4年生の作品)
受賞区分 | 題名 | 学校名 | 学年 | 制作者名 |
---|---|---|---|---|
入選 ☆ | 和歌山城動物公園のすきな動物調べたよ | 和歌山市立宮小学校 | 3年 | 吉川 継美 |
第3部(小学校5・6年生の作品)
受賞区分 | 題名 | 学校名 | 学年 | 制作者名 |
---|---|---|---|---|
特選 ☆ | ぼくのモヤモヤ調べたい! みんなは携帯電話、スマートフォン持っているの?! ~5年生の電子機器事情~ |
和歌山市立名草小学校 | 5年 | 嶋 泰源 |
入選 ☆ ★佳作 |
気象データ分析~梅雨編~ | 海南市立亀川小学校 | 6年 | 米地 優介 |
入選 | パリオリンピック大調査! | 和歌山市立砂山小学校 | 6年 | 矢田 夏海 |
入選 | 自然災害について | 和歌山市立松江小学校 | 5年 | 岡本 圭祐 |
入選 | 富士登山者に!Where are you from? | 和歌山大学教育学部附属小学校 | 6年 | 山本 明織 |
第4部(中学生の作品)
受賞区分 | 題名 | 学校名 | 学年 | 制作者名 |
---|---|---|---|---|
特選 ☆ | 10代 日本の野球はどう変化しているの?? | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 井上 優芽 |
入選 ☆ | その日は突然やってくる!!南海トラフ巨大地震 | 和歌山県立向陽中学校 | 2年 | 白倉 悠成 |
入選 ☆ | リミット30年 南海トラフ | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 林 津久巳 |
入選 ☆ | 一度は(×)何度も行こう! 南紀白浜 | 和歌山県立桐蔭中学校 | 1年 | 岩田 茉夕 |
入選 ☆ | #推ししか勝たん 推し活大調査 | 和歌山県立桐蔭中学校 | 2年 | 中村 凛 |
佳作 | 夏が前よりも暑くて長いのは本当? | 開智中学校 | 2年 | 森下 愛唯 |
佳作 | 優先席の実態は?? | 和歌山県立向陽中学校 | 2年 | 熊代 蘭々 |
佳作 | ウトウトタイムの導入を | 和歌山県立向陽中学校 | 2年 | 玉置 凛音 |
佳作 | あなたはどっち? | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 袋谷 さくら |
佳作 | 中高生のSNS | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 松本 怜 |
第5部(小中学生のパソコン統計グラフの作品)
受賞区分 | 題名 | 学校名 | 学年 | 制作者名 |
---|---|---|---|---|
特選 ☆ | 生成AIの現状とこれから | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 村田 安咲実 |
入選 ☆ | 少子高齢化を防ぐには?~実例から学ぶ~ | 和歌山県立向陽中学校 | 2年 | 林 尚親 |
入選 ☆ ★佳作 |
空き家問題 | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 橋本 千穂 |
入選 | 超深刻!?人手不足問題! | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 北原 奈恩 |
佳作 | どうなる和歌山?どうするこれから? | 開智中学校 | 2年 | 森 琴音 |
佳作 | みんなの推し事情 | 和歌山県立向陽中学校 | 2年 | 河本 乃空 |
佳作 | 2024年プロ野球セリーグの首位争いは何故こんなにも 激戦なのだろうか?結局どうなるの!? |
和歌山県立向陽中学校 | 2年 | 吉田 倫介 |
佳作 | 中学生の部活事情 | 和歌山県立向陽中学校 | 2年 | 橋本 咲生 |
佳作 | 干潟と干潟の生き物を守ろう! | 和歌山県立向陽中学校 | 3年 | 和田 涼雅 |
第6部(高校生以上の作品)
受賞区分 | 題名 | 学校名 | 学年 | 制作者名 |
---|---|---|---|---|
入選 ☆ | オーストラリア・ブリスベンで和歌山県をPR! オセアニアからの誘客に魅力的な観光資源と SNSコンテンツは?? |
和歌山信愛高等学校 | 1年 1年 |
奥田 真千 清水 陽花 |
募集概要(受付は終了しました)
統計知識の普及と統計の表現技術の研さんを目的として、県内の小学生以上の方から統計グラフ作品を募集します。
昨年度は、185点の応募を頂いた中から、特選4点、入選10点、佳作12点を決定し、第71回全国統計グラフコンクールにおいても、1点が佳作に入賞しました。
本年度も入賞作品を決定し、優秀作品を第72回全国統計コンクールへ出品します。
後援
和歌山県、和歌山県教育委員会
募集要領等
募集要領のダウンロードは下記のリンクをクリックしてください。(新しいウィンドウが開きます。)
R6県統計グラフコンクール募集要領(PDF形式 244キロバイト)
対象・部門
応募資格は、県内に居住する方又は県内の学校に在学、県内の事業所に勤務している方が対象です。
部門 | 応募作品 | 課題 |
---|---|---|
第1部 | 小学校 1・2年生の作品 | 自分で観察又は調査したもの |
第2部 | 小学校 3・4年生の作品 | 自分で観察又は調査したもの |
第3部 | 小学校 5・6年生の作品 | 自由 |
第4部 | 中学生の作品 | 自由 |
第5部 | 小中学生のパソコン統計グラフの作品 | 自由 |
第6部 | 高校生以上の作品 (手書き・パソコン利用は問いません) |
自由 |
※第1部~第4部は、グラフ部分をパソコンで作成した作品は含みません。
募集内容
統計グラフを使ったポスター
規格(各部共通)
B2判(72.8センチメートル×51.5センチメートル)
用紙は貼り合わせても可
紙質・色彩は自由ですが裏面の板張り、表面のセロハンカバーは認めない
締切
令和6年9月2日(月曜日)必着
入賞区分及び賞
特選 各部1点以内(賞状及び副賞を贈呈)
入選 各部2点~4点以内(賞状及び副賞を贈呈)
佳作 各部若干点(賞状及び副賞を贈呈)
学校奨励賞 積極的な取組みを行った学校(副賞を贈呈)
過去のグラフコンクール
- 令和5年度グラフコンクール
- 令和4年度グラフコンクール
- 令和3年度グラフコンクール
- 令和2年度グラフコンクール(中止)
- 令和元年度グラフコンクール
- 平成30年度グラフコンクール
- 平成29年度グラフコンクール
- 平成28年度グラフコンクール
- 平成27年度グラフコンクール
- 平成26年度グラフコンクール
- 平成25年度グラフコンクール
- 平成24年度グラフコンクール
- 平成23年度グラフコンクール
- 平成22年度グラフコンクール
- 平成21年度グラフコンクール
お役立ちサイトの紹介
- きいちゃんと学ぼう 統計で知るわかやま
- 統計教育支援のための取組
- なるほど統計学園(外部リンク)
- 統計グラフ全国コンクール(外部リンク)