令和6年度出張!県政おはなし講座授業(8月28日)

令和6年8月28日(水曜日)田辺市立中芳養学童保育の皆さん

中芳養学童保育の小学校1年生から3年生の皆さんに授業を実施しました。

前半は、全国ランキングからクイズを出題しながら、ふるさと和歌山を知ってもらい、数字をグラフ化することで分かりやすくなることを学んでもらいました。

後半は、ある食べ物に対する年間支出金額を月別及び日別に表したグラフから、特定の月が突出して多いことなどの特徴を読み取り、何の食べ物かを当てるクイズやいろいろなきいちゃんをグラフにまとめてどんなきいちゃんがどれだけいるかを分かりやすくすることを実施しました。 

授業を受けた児童からは、「和歌山県は収穫量が一番の果物が多くて驚いた。」、「和歌山について数字でいろいろと見ることができるのを初めて知った。」、「食べ物クイズで月によって売上額が色々と違うのが分かった。」、「また、お話講座を実施してほしい。」等の感想をいただいた。

また、指導員の皆さんからは、「とても分かりやすく、子供たちが興味をもって楽しく勉強出来てよかった。」、「クイズにすることで分かりやすくなると子供たちにも好評でした。」、「県の広さや田辺市の広さなど低学年にも分かりやすく編集していただいていた。」、「田辺市の人口や農業等様々な仕事に就く人や年代などを知りたい。」等の感想や意見をいただきました。

授業風景

このページの先頭へ