令和4年7月20日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月20日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

はじめに、1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになった方は、7月3日に陽性が判明し、7月19日23時52分に永眠されています。
お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。 
本日は、新たに 746名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

また、クラスターが7件、判明しています。
一つ目は、湯浅保健所管内の中学校で、13名が陽性になり、485例目のクラスターになりました。
二つ目は、和歌山市保健所管内のグループホームで、5名が陽性になり、486例目のクラスターになりました。
三つ目は、和歌山市保健所管内の有料老人ホームで、9名が陽性になり、487例目のクラスターになりました。
四つ目は、和歌山市保健所管内のサービス付き高齢者向け住宅で、6名が陽性になり、488例目のクラスターになりました。
五つ目は、和歌山市保健所管内の小規模多機能型居宅介護事業所で、10名が陽性になり、489例目のクラスターになりました。
六つ目は、岩出保健所管内の病院で、7名が陽性になり、490例目のクラスターになりました。
七つ目は、和歌山市保健所管内の病院で、12名が陽性になり、491例目のクラスターになりました。

3連休経過後、非常に感染者が増えていく状況です。特に、本日も、クラスターが多く発生し、病院、福祉施設で感染が目立っています。改めて病院に、入院時の検査の実施、面会の必要性の検討、職員の家族が感染した際は当該職員は自宅待機、院内感染予防対策の徹底、体制の整った段階で医療従事者の4回目のワクチン接種の勧奨をしてもらいたい旨の文書を発出しました。福祉施設においても、職員から感染が広がったと思われる例が増えている状況です。
入院患者は高齢者が中心となっており、本日、高齢者の方がお亡くなりになられましたが、そのような事例が増えてくると思われますので、なお一層の感染予防対策の徹底をお願いしたい。
また、若い人で、息苦しさ、胸痛といった症状を訴える方が増えています。新型コロナは、風邪ではございません。一人一人が感染予防対策を徹底し、感染をこれ以上広げないことが大事です。感染が広がると、病院、福祉施設へ感染が持ち込まれるので、引き続き、感染の拡大防止を図るため、感染リスクの高い行動は止める、イベント等に参加をして結集することがないよう、強く願います。

(夏休み中の感染を防ぐための注意点について)
基本的な感染予防対策、3密を避ける、密集して集まることは、やめていただきたい。密接という意味では、飲食。密閉ということでは、屋内にたくさんの人が集まって、換気が不十分な状態にならないようにしていただきたい。スポーツ関係では、症状がある人は絶対に参加しないことをお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ