令和4年3月16日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月16日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要


 本日は、新たに175名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、岩出保健所管内の障害者支援施設で、10名が陽性になり、255例目のクラスターになりました。

 二つ目は、御坊保健所管内の通所介護事業所で、6名が陽性になり、256例目のクラスターになりました。
 

 引き続き、感染者数が下げ止まっている感が続いているので、再感染拡大を起こさないために、やはり、一層、一人一人の感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

 

(最近の感染の傾向と県民に対する呼びかけ)

 今日も、10代の感染者が最も多く、最近の傾向は、高齢者が少なくて、幼児、小・中・高の学生が多いというのが、一つの特徴です。ただ、職業的には、学生のほか、会社員も多くなっているので、若い人が、活発に行動しているというふうなことを、今、感じています。

 従って、発表資料の重要なお知らせに、3項目を追加で記載しています。いわゆる、年度の変わり目で、春めいており、外出の機会も増えると思います。送別会等のイベントについては、特に、マスクを外しての会話、集団での飲食は避けていただきたい。それから、声を出すような室内のスポーツです。なかなか、マスクの着用は難しいと思いますが、十分な感染予防対策を行っていただきたいと思います。また、人が集まる機会がいろいろ増えてくるので、感染拡大を抑える意味でも、お一人一人の感染予防対策の徹底をお願いしたいと思います。

 また、これまでもそうですが、介護関係で、入浴サービスを伴う時に、高温多湿な環境下で、確実なマスクの着用が難しいと思います。不織布のマスクが最も適切ですが、それをすると、支援側が非常に息苦しさを感じると思います。布製でも結構なので、マスクの着用を、できるだけお願いしたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ