令和4年3月15日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年3月15日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要


 本日は、新たに199名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが2件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の小学校で、9名が陽性になり、253例目のクラスターになりました。

 二つ目は、新宮保健所管内の友人同士の交遊で、6名が陽性になり、254例目のクラスターになりました。
 

 254例目のような、複数人・マスク無しでのレジャー活動等によるクラスターの発生が、今後も懸念されます。第四波を見ても、10代、20代から感染拡大が始まり、それが、成人、中年、高齢者、小児というふうに段階を経て感染しています。今後は、小・中・高が春休みになるので、おそらく、学校内でのクラスターは減ると思われます。後は、保育園、職場、高齢者への感染が、繰り返される可能性があるので、そういった意味では、十分、254例目は教訓としていただきたいと思います。

 

(新規感染者数については、下げ止まりの認識ですか、との質問に対し)

 やはり、感染者の下がり方が緩やかで、高止まりしているような状況で、BA.2疑いの感染も出ていることから、感染の再拡大はさせたくないので、感染予防対策の徹底をお願いしたいというふうに考えています。

 どうしても、節目の季節を迎えているので、おそらく、人の動きが活発になっているものと考えられます。従って、何度も申しているように、マスクを外しての会話や集団の飲食は止めていただきたいということと、声を出す屋内でのスポーツは、十分ご留意の上、行っていただきたいと思います。

 それから、重症者は減っていますが、高齢者等の救急受診は、今尚あります。従って、重症化予防のために、高齢者の方、基礎疾患のある方は、3回目のワクチン接種を、できるだけ早く済ませていただきたいというふうに考えています。

関連ファイル

このページの先頭へ