令和4年2月11日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年2月11日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、新たに519名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 また、クラスターが4件、判明しています。

 一つ目は、和歌山市保健所管内の障害者支援施設で、11名が陽性になり、177例目のクラスターになりました。

 二つ目は、田辺保健所管内の小学校で、6名が陽性になり、178例目のクラスターになりました。

 三つ目は、和歌山市保健所管内の有料老人ホームで、7 名が陽性になり、179例目のクラスターになりました。

 四つ目は、新宮保健所管内のこども園で、7名が陽性になり、180例目のクラスターになりました。

(最近の感染動向について聞かれて)

 まだ、完全に減ったとは言えないというのは昨日も申し上げたとおりです。ファーストタッチの遅れ等もあり、まだ減る傾向にはありません。ただ、右肩上がりかというよりも高止まりという状況です。

 ただし、特に高齢者で基礎疾患のある方の容態が急激に悪化して救急搬送され、即ICUに入るという事例が複数出てきています。トータルの病床利用率はさほど高くないように見えますが、紀北・紀中は厳しい状態です。そういう中で、国基準の重症の方が11名にもなったということで、厳しい病床運用を強いられているのが実情で、非常に危機感を持っていただきたいと思います。

 基礎疾患のある高齢者の陽性が多数判明したため、重症病床も非常に厳しい状況になっているという状況です。基礎疾患のある方やそのご家族の方は、感染予防対策の徹底を重ねてよろしくお願い申し上げたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ