令和3年8月20日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要
令和3年8月20日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要
本日は、新たに、これまでで最多の91名の新規陽性者を確認しました。うち1名は県外の計上です。入院患者は425名で、これも、これまでで最多です。一週間人口10万人当たりの感染者数も、県全体で47.4とこれまでで最高の値となっています。
感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
亡くなられたのは、1276の1番です。8月13日に医療機関を受診、陽性が判明し、翌日入院されています。その後、状態が悪化し、8月20 日午前2時50分、永眠されています。診断名は、新型コロナウイルス感染症です。
本日は、クラスターが2件、判明しています。
1427番及び1456番関係は、飲食店「NEXT DOOR」(和歌山県田辺市湊6−24)で、従業員や利用客11名の陽性が判明し、73例目のクラスターとなりました。8月10 日から15日に当該施設をご利用の方は、症状の有無にかかわらず、最寄りの保健所に連絡の上、検査を受けていただきたいと思います。
1499番関係は、「了生会古梅記念病院」(和歌山市新生町5-37)で、医療従事者や入院患者22名の陽性が判明し、74例目のクラスターとなりました。(病院は、昨日から、外来は閉鎖、新規入院は停止、手術等も延期しています。)
病床については、本日550床、来週にかけてさらに増やす予定です。宿泊療養についても、出口戦略として鋭意準備しています。
しかしながら、この危機を乗り切れるかどうかは、未知数です。皆様のご協力が得られない限り、この右肩上がりの上昇は止められない。従いまして、本当に集団での飲食、スポーツは今は、やめていただきたいと思っております。
それから、ワクチン接種によって症状が出にくいということになるので、医療機関や高齢者施設においては、少しの症状でも、今までと違う場合は、ワクチンを過信することなく積極的に検査を行っていただき、そして、職員がそういう場合は、出勤しないでいただきたい。
若い20代の方でも重症になる方が出てきています。高齢者の方はなおさら、基礎疾患があり、介護が必要になられる方も非常に多いので、この方々が陽性になると、医療機関の負担は、第四波以上に厳しい状況になるので、細心の注意を払っていただきますよう、強くお願い申し上げます。
(2日連続で過去最多を更新したことへの受け止め、今後の見通し)
危機的な患者数だと思っています。新規の感染者数が多い状況ですので、最多更新は有り得ると思っています。今回のようなクラスターが出ますと、地域医療は危機的な状況になるので、本当に重大な局面です。医療機関も保健所も必死に頑張っています。医療機関の皆様には心から感謝申し上げます。病床確保についても、迅速に私どもの要請に応えていただきましたことに、感謝いたします。