令和3年5月8日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年5月8日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
 

 お亡くなりになられたのは、690の6番、クラスターとなった堀口記念病院の入院患者で、4月22日に新型コロナウイルス陽性が判明し、この時は無症状でした。4月24日に症状が出て、肺炎像もあり、酸素投与が必要な状況となりました。その後、状態が悪化し、5月8日午前10時20分、新型コロナウイルス感染症で永眠されています。
 

 次に、新たに19名の新規陽性者を確認しています。また、変異株スクリーニング陽性者は4名で、延べ512名となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

(10万人当たり感染者数及び病床の利用率の改善についての受け止めと県民への呼びかけ)
 このまま下がって欲しいと願っていますが、新規感染者が10人を超える日が多いので、そう簡単にはいかないと考えています。

連休中にご家族ご親族と一緒に、バーベキューをされている例が多い様ですが、そこでの感染も考えられますので、外だから大丈夫だというふうには思わないでください。

 気を緩めることなく、適切な行動をとってください。 

関連ファイル

このページの先頭へ