令和3年5月2日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和3年5月2日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 はじめに、本日1名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
 

 亡くなられた方は、576の15番で、クラスターとなったサービス付き高齢者住宅「バナナホーム金池」の入居者です。4月19日に陽性が判明し、4月21日から肺炎像があり、酸素投与が必要な状態となりました。その後症状が悪化し、5月1日午前11時13分、新型コロナウイルス感染症で永眠されました。
 

 次に、新たに39名の新規陽性者を確認しています。それから、変異株スクリーニング陽性者は新たに12名で、トータル459名となっています。

 感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
 

 834番関係は、和歌山加太1130の128にあるグループホーム「けあビジョンホーム和歌山加太」で、職員2名、入居者5名、計7名が陽性と判明したため、51例目のクラスターです。
 

 836番関係は、御坊市湯川町財部680の2にある飲食店「BOS」で、従業員2名、利用客3名、計5名が陽性と判明したため、52例目のクラスターです。
 

 今日も、残念ながら高齢者の施設、グループホームでクラスターが発生しました。調査によると、施設の従業員が症状が出てから勤務されていますが、症状が出てからの勤務は控えるようにしていただきたいと思います。

 病床を確保していますが、決してゆとりのある状況でありません。高齢者で基礎疾患がある、また、高齢者特有の病態の場合は、医療機関にかなりの負荷がかかるので、介護関係、福祉関係の方は、今一度、感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ