令和3年4月23日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要
令和3年4月23日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要
はじめに、本日2名の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。
亡くなられたのは、642の1番の方で、クラスターとなりました外科内科辻医院の入院患者です。4月12日に発症し、4月15日に転院しました。その後、次第に症状が悪化いたしまして、4月22日16時55分に永眠されています。診断名は、他の疾患及び新型コロナウイルス感染症です。
お二人目は690番の方で、クラスターとなりました医療法人やすだ堀口記念病院の入院患者です。他の疾患で入院されていましたが、4月17日に発症し、もともとの病状が悪化、4月23日2時42分に永眠されています。診断名は、新型コロナウイルス感染症です。
次に、新たに37名の陽性者が判明しました。このうち1名は県外のカウントになっています。変異株スクリーニング陽性者は11名となっています。
感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
亡くなられた方にも関係しますが、やはりご高齢で基礎疾患をお持ちの方は、コロナの感染が一つの引き金になって、お亡くなりになるという例がありますので、感染しない対策を徹底していただきたいと思います。
カラオケによる感染もありましたが、日頃は元気でもコロナに感染すると本当に命の保証はございません。そういう意味でも、うつらない、うつさない対策の徹底をぜひお願いしたいと思います。