令和2年8月3日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年8月3日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要


 本日は、新たに2名の陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。
 

 70番の10は、海南保健所管内の10歳未満男性で、70番の4の同居家族です。

 7月30日、濃厚接触者として検体を採取し検査しましたが、陰性でした。

 8月1日、症状があったため、再検査を行いまして陽性となり、入院しています。

 濃厚接触者は、関係者20数名と、念のため30数名を検査する予定です。
 

 81番は、和歌山市の20代男性で、自営業です。

 7月20日、25日、26日、27日、お仕事の関係等で、車で大阪市に行ってます。

 濃厚接触者は、同居家族2名を検査します。知人1名は、京都府に依頼しています。

 
 

 今日の時点で、自粛要請レベルの引き上げ基準(4つ)のうち、基準を超えているのは、新規感染陽性率(5.8%)だけで、それ以外は下回っています。

 新規陽性者数は、8月1日に13名ありましたが、その後は超えない状況であり、一つ安堵しています。病床使用率は、退院等がスムーズに出来ていますし、県から受入病院に対し、病床を増やしていただくよう働きかけた結果、病床が確保できましたので、かなり心強いと考えています。

 

(県外で友人たちと飲食する場合の注意点)

 県で、陽性患者に対し、唾液のPCR検査をしていますが、ほぼ全例で陽性となっています。従って、飲食につきましては、特にお酒が入ると、声も大きくなってきて、飛沫の感染確率が高くなります。十分注意をしていただきたいと思います。

 それから、重要なお知らせに書いていますが、陽性が判明した方と接触があったと思われる方は、自宅待機とともに、最寄りの保健所に速やかに連絡をお願いします。
 

(帰省に対する保健医療行政としてのお願い)

 特に、体調不良の場合は、出来るだけ控えていただきたいと思います。また、学生などが帰省されてから体調に異変があった場合は、もちろん外出は控えていただくとともに、保健所への連絡や、あまり長く置くことなく医療機関等にご相談ください。


 

(介護サービスへの注意喚起)

在宅で福祉サービスを受けられてる方の場合ですが、高齢の方でも症状が軽微な場合がありますので、症状の変化に特にご留意いただきたい。それから、サービスを複数受けられている場合もあるので、連絡・連携は大変重要だと思います。もう一つ重ねて言いますと、サービス提供者の健康管理をしっかりしていただき、体調が悪い場合には、サービスを提供しないという徹底をお願いしたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ