令和2年7月27日 新型コロナウイルス感染症発生状況 説明概要

令和2年7月27日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

 本日は、8名の新たな陽性者が判明しました。発症の経過等につきましては、資料をご覧ください。

 51番の2は、岩出保健所管内の20代男性、51番と51番の1と同じ県内の大学に通う大学生で、51番の濃厚接触者です。

7月20日、51番、51番の1等と、飲食・宿泊等しています。

濃厚接触者は、51番、51番の1と同じです。
 

 57番の1は、岩出保健所管内の40代女性、県内に勤務する医療従事者で、57番の濃厚接触者です。

7月20日、21日、出勤していますが、その時点で57番との接触は無いので、医療機関で感染拡大は無いと判断しています。

濃厚接触者は、特にありません。
 

 57番の2は、和歌山市在住の10代男性、57番と同じ大阪府内に通う大学生で、57番の濃厚接触者です。

7月20日、57番や大阪在住の陽性者等と、飲食・宿泊等しています。

濃厚接触者は、同居家族3名です。
 

 62番は、岩出保健所管内の20代女性で、県内の大学に通う大学生です。

7月17日、18日、大阪市内のバーやクラブに行っています。

濃厚接触者は、友人1名です。
 

 63番は、和歌山市在住の30代男性で、大阪府内に勤務する医療従事者です。

7月10日、14日、16日、17日、20日、大阪市内で飲食等をしています。

7月21日、22日、出勤しています。

濃厚接触者は、同居家族4名、県内友人1名、県外友人1名です。病院関係者は調査中です。
 

 64番は、和歌山市在住の10代女性で、大阪府内に通う大学生です。

7月15日、通学しています。

7月23日、発症し、マイコプラズマ肺炎との合併があります。

学校で、クラスターが発生しているようですが、クラスターの方との明らかな接触は無いようです。

濃厚接触者は、同居家族3名、友人1名、別居家族2名です。
 

 65番は、和歌山市在住の20代男性で、県内拠点のプロスポーツ選手です。

7月18日、兵庫県の実家に戻られた時、同居家族と接触しました。

7月25日、同居家族が、PCR検査で、陽性が判明しています。

濃厚接触者は、スポーツ関連7名です。
 

 65番の1は、和歌山市在住の20代男性で、65番と同じプロスポーツ選手です。

7月21日、65番と一緒に練習をしています。

濃厚接触者は、同居家族2名、別居家族2名、スポーツ関連3名です。

 

 今、若い人が、社会的に非常に活発な活動をして、県外に行って県内へ持ち込み、家族や友人への感染の伝播が起こっています。感染予防の知識を持っていただき、安全な行動をぜひお願いしたいと思います。

 それから、昨日も申しましたが、医療従事者や介護等関係者が施設に持ち込むと、大変なことになりますので、本当に気を付けていただきたいと思います。

 それから、基礎疾患をお持ちの方等は、やはり重症化するので、特に気を付けていただきたいと思います。
 

(陽性患者の入院先)

 本県は、基本、病院へ入院です。当初から、和歌山県は、囲い込んで、濃厚接触者の検査を早く行っています。そういう状況の中で、無症状者を発見し、入院後に発症した事例もあったので、基本は病院へ入院です。
 

(現在の感染者状況と自粛呼びかけの再要請基準との比較)

 新規陽性者数は、昨日の検査で8名です。

 新規の陽性率は5.6%で、陽性率は上がってます。

 肺炎患者の陽性率、入院基準は、まだ基準値に達していません。

 
(和歌山県の市中感染の状況)

 県内全域の市中感染は起こっていません。ただ、肺炎の陽性率が少し上がっており、これは注意深く見守っていく必要があると思っています。

 原因が掴めない症例がたくさん出て、しかも肺炎の陽性率が高くなってくると、これは本当に注意しなければいけないと思いますが、今のところ、かなりの割合で県外から持ち込まれているという意味では、市中感染は、まだ、県内一円に起こっているわけではないと思っています。

関連ファイル

このページの先頭へ