平成30年9月 和歌山県議会定例会会議録 第1号


平成30年9月 和歌山県議会定例会会議録

第1号(全文)


◆ 汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているため、人名等、会議録正本とは一部表記の異なるものがあります。人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。

平成30年9月
和歌山県議会定例会会議録
第1号
────────────────────
議事日程 第1号
 平成30年9月11日(火曜日)
 午前10時開会・開議
 第1 議席変更の件
 第2 会議録署名議員の指名
 第3 会期決定の件
 第4 議案第117号から議案第135号まで並びに報第3号(当局説明)
────────────────────
会議に付した事件
 第1 議席変更の件
 第2 会議録署名議員の指名
 第3 会期決定の件
 第4 議案第117号から議案第135号まで並びに報第3号(当局説明)
 第5 休会決定の件
────────────────────
出席議員(39人)
 1番 中西峰雄
 2番 秋月史成
 3番 立谷誠一
 5番 前芝雅嗣
 6番 花田健吉
 7番 井出益弘
 8番 宇治田栄蔵
 9番 川畑哲哉
 10番 玉木久登
 11番 濱口太史
 12番 鈴木太雄
 13番 尾﨑太郎
 14番 藤山将材
 15番 尾崎要二
 16番 中村裕一
 17番 岩田弘彦
 18番 中本浩精
 19番 山本茂博
 20番 岸本 健
 21番 冨安民浩
 22番 吉井和視
 23番 堀 龍雄
 24番 中 拓哉
 25番 森 礼子
 27番 谷 洋一
 28番 新島 雄
 29番 岩井弘次
 30番 多田純一
 31番 片桐章浩
 32番 藤本眞利子
 33番 浦口高典
 34番 山下直也
 35番 山田正彦
 36番 菅原博之
 37番 谷口和樹
 38番 奥村規子
 39番 雑賀光夫
 41番 坂本 登
 42番 長坂隆司
欠席議員(1人)
 26番 服部 一
〔備考〕
 4番 欠員
 40番 欠員
────────────────────
説明のため出席した者
 知事         仁坂吉伸
 副知事        下 宏
 知事室長       宮﨑 泉
 危機管理監      藤川 崇
 総務部長       田村一郎
 企画部長       田嶋久嗣
 環境生活部長     山田成紀
 福祉保健部長     山本等士
 商工観光労働部長   山西毅治
 農林水産部長     原 康雄
 県土整備部長     髙松 諭
 会計管理者      中西 淳
 教育長        宮下和己
 公安委員会委員長   溝端莊悟
 警察本部長      檜垣重臣
 人事委員会委員長   平田健正
 代表監査委員     保田栄一
 選挙管理委員会委員長 小濱孝夫
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
 事務局長       田村公一
 次長         糸川 徹
 議事課長       松山 博
 議事課副課長     山田修平
 議事課議事班長    岸裏真延
 議事課主任      保田良春
 議事課主査      伊賀顕正
 議事課主事      大森圭悟
 総務課長       田中健司
 政策調査課長     中平 博
────────────────────
  午前10時0分
○議長(藤山将材君) おはようございます。平成30年9月定例会の開会に先立ちまして、一言申し上げます。
 近年、過去に例を見ない自然災害が頻繁に発生をしております。とりわけ、平成30年7月豪雨や相次いで西日本に上陸した台風、さらに北海道を中心とする平成30年北海道胆振東部地震は、多くのとうとい命を奪うなど甚大な被害をもたらしました。
 ここに、亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
 我々は、7年前の紀伊半島大水害で多くの犠牲を払いました。私たち和歌山県議会といたしましては、さきの教訓を踏まえ、風水害や巨大地震などによる被害の防止を含め、災害に強い県土づくりに努めてまいります。
────────────────────
  午前10時0分開会・開議
○議長(藤山将材君) ただいまから、平成30年9月定例会を開会いたします。
 これより本日の会議を開きます。
 日程第1、議席変更の件を議題といたします。
 議席の一部を次のように変更いたしたいと思います。
 その議席番号及び氏名を職員に朗読させます。
○議事課副課長(山田修平君) 19番服部一君を26番に、20番山本茂博君を19番に、25番岸本健君を20番に、26番森礼子君を25番に、それぞれ変更。
○議長(藤山将材君) お諮りいたします。ただいま朗読したとおり議席を変更することに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤山将材君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま朗読したとおり議席を変更することに決定いたしました。
 次に日程第2、会議録署名議員の指名を行います。
 今期定例会の会議録署名議員は、12番鈴木太雄君、19番山本茂博君、26番服部一君の3君を指名いたします。
 次に日程第3、会期決定の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から9月28日までの18日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤山将材君) 御異議なしと認めます。よって、今期定例会の会期は本日から9月28日までの18日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時2分休憩
────────────────────
  午前11時0分再開
○議長(藤山将材君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 この際、諸般の報告をいたします。
 知事から地方自治法第180条第1項の規定による知事専決処分報告、法人の経営状況報告書、公立大学法人和歌山県立医科大学平成29事業年度の業務実績に関する評価結果及び公立大学法人和歌山県立医科大学第2期中期目標期間の業務実績に関する評価結果、環境白書、健全化判断比率及び資金不足比率報告書の提出が、監査委員から監査報告及び現金出納検査実施結果の報告がありました。いずれもお手元に配付しておりますので、御了承願います。
 次に、今期定例会に提出された議案等は、お手元に配付のとおり、議案第117号から議案第135号まで並びに地方自治法第179条第1項の規定による知事専決処分報告報第3号の計20件であります。
 日程第4、議案第117号から議案第135号まで並びに知事専決処分報告報第3号を一括して議題といたします。
 まず、当局の説明を求めます。
 知事仁坂吉伸君。
  〔仁坂吉伸君、登壇〕
○知事(仁坂吉伸君) 平成30年9月定例会に御参集いただき、厚く御礼申し上げます。
 ただいま上程されました諸議案の提案理由を説明するに先立ち、県政の最近の動きについて御説明申し上げます。
 まず初めに、連続して本県を襲った台風第20号及び第21号による被害についてでございます。
 台風第20号では、豪雨による家屋、宿泊施設等への浸水、暴風による園芸施設等の損壊や果実の落果などによる被害が発生いたしました。さらに、台風第21号では、本県でもお1人がお亡くなりになるとともに、工場等への越波による浸水や記録的な暴風による建築物等の被害も発生し、長時間にわたる大規模停電により経済活動、県民生活への影響も生じております。被災地域の迅速な復旧と被災された方々への支援につきましては、全力を挙げ取り組んでまいります。
 また、先日、北海道で発生しました地震におきましても、土砂災害などにより甚大な被害が発生いたしました。
 これらの台風や地震でお亡くなりになった方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 こうした災害への備えについてでございますが、風水害、土砂災害及び津波などの発生が懸念される場合には、早期に安全な場所に避難していただくよう引き続き周知していくとともに、防災情報の迅速な伝達のため、さきに配信を開始した和歌山県防災ナビアプリの普及に努めてまいります。
 次に、さきの大阪府北部を震源とする地震におけるブロック塀の倒壊事故を受け、改めて県有施設について点検したところ、残念ながら、これまで対策がとれていなかったブロック塀があることが判明しました。これまで点検を怠っていたことについておわび申し上げますとともに、緊急に対策を行わなければ安全にかかわることでございますので、現在、撤去・改修工事を実施さしていただいております。また、通学路や避難路沿いのブロック塀につきましても、倒壊の可能性があるものを調査するとともに、その結果を踏まえ、関係者に助言、指導等を実施しております。
 さらに、本年10月31日からの2日間、防災分野における将来のリーダーを育成するとともに、災害から世界中の人々の命を守ることを目的に、世界49カ国の高校生を招き、「世界津波の日」2018高校生サミットin和歌山を開催いたします。
 なお、本日の情報なんでございますが、電力の復旧が遅いもんですから、電力会社に、極めて異例のことなんですけども、多分日本で初めてだと思いますが、我々の土木部隊を応援に出しまして、立木の伐採とかそういうのを助けながら、早期に停電の解消にようやく努め始めたところでございます。若干遅きに失しましたが、現在頑張ってるところでございます。
 次に、最近の県内経済につきましては、安定的な状態が継続している状況にありますが、企業間取引における価格転嫁が進まないことから、県民の所得環境が改善されず、消費低迷が継続しているといった、いわゆる好循環が生まれていない状態にあります。
 そうした状況の中、去る7月23日、下請等中小企業者の取引条件の改善を図るため、全国初となる連携協定を経済産業省と締結いたしました。国と連携して取引実態を把握し、商慣行の是正や取引適正化に向けた取り組みにつなげてまいります。
 次に、統合型リゾート、いわゆるIRの誘致についてでございます。
 さきの国会で、特定複合観光施設区域整備法が成立したことにより、日本でのIR整備が現実のものとなりました。こうした状況を踏まえ、誘致に向けた取り組みをさらに強化するため、企画部内にIR推進室を設置するとともに、庁内に部局横断的な組織としてIR誘致推進プロジェクトチームを立ち上げました。IR事業者による県内視察も継続的に実施されており、引き続き国の動向を注視しつつ、区域認定の申請に向けた取り組みに万全を期してまいりたいと考えております。
 次に、きのくにICT教育の推進についてでございます。
 去る8月20日、県内のICT教育を推進していく小・中・高等学校の教員を集め、「きのくにプログラミング教育フォーラム」を開催し、本県が行おうとしている体系立ったプログラミング教育の基本構想と具体的な授業案を示しました。今後、モデル校で検証を行うとともに、来年度から全ての小・中・高等学校で実施できるよう、準備に全力を挙げ取り組んでまいります。
 次に、「ねんりんピック紀の国わかやま2019」についてでございます。
 大会の開催までいよいよあと1年余りとなり、総合開会式・閉会式や交流大会などの開催準備を着々と進めており、大会ボランティアの募集も開始しております。多くの県民に御参加いただき、全国から来県する選手団の皆さんをおもてなしの心で温かく歓迎できるよう、開催に向けて機運醸成に努めてまいります。
 続きまして、ただいま上程されました諸議案について、その主なものを御説明申し上げます。
 初めに、議案第117号において、一般会計で総額52億1900万円余の補正予算を計上しております。主なものとして、ことしの6月、7月に発生いたしました土砂災害への緊急対応に要する経費や、高速道路インターチェンジへのアクセス道路の整備、橋梁等の耐震・老朽化対策等の公共工事の追加にかかわる経費のほか、SNSを活用した自殺対策の相談窓口設置に要する経費等を計上しております。
 議案第120号は、地域再生法の一部改正に伴い、地方活力向上地域における事業税等の課税の特別措置を拡充するもの、議案第121号は、公職選挙法の一部改正に伴い、県議会議員選挙の選挙運動に関する公費負担等について所要の改正を行うもの、議案第123号及び議案第124号は、高等学校の授業料減免に関する事務等において、個人番号及び本人確認情報を利用することができることとするもの、議案第125号は、建築基準法の一部改正に伴う審査手数料の設定等を行うものです。
 次に、議案第126号は建設事業の施行に伴う市町村負担金について、議案第127号は訴訟の提起について、議案第128号は損害賠償請求事件に係る和解について、議案第129号及び議案第130号は平成29年台風第21号により発生した広域農道を含む斜面の崩落に伴う損害賠償の額について、議案第131号は財産の取得について、議案第132号及び議案第133号は工事委託変更契約の締結について、それぞれ議決をお願いするものでございます。
 また、議案第134号及び議案第135号は、平成29年度の歳入歳出決算及び公営企業決算について認定を求めるものです。
 次に、知事専決処分報告でございますが、報第3号は、さきに申し上げましたブロック塀の緊急安全対策に係る経費について、速やかに県民の安全を確保するため、地方自治法第179条第1項の規定による知事専決処分を行い、その承認をお願いするものです。
 最後に、諸報第18号から第25号は、地方自治法第180条第1項の規定に基づく委任専決処分報告です。
 このほか、法人の経営状況を説明する書類、公立大学法人和歌山県立医科大学の業務実績に関する評価結果報告書、環境基本条例に基づく年次報告書及び地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づく健全化判断比率等の報告書を別途提出しております。
 何とぞ、御審議の上、御賛同賜りますようにお願い申し上げます。
○議長(藤山将材君) 以上で、当局の説明が終わりました。
 この際、新任者を御紹介申し上げます。
 まず、7月20日付で総務部長に就任いたしました田村一郎君を御紹介申し上げます。
 総務部長田村一郎君。
  〔田村一郎君、登壇〕
○総務部長(田村一郎君) 7月20日付で総務部長を拝命いたしました田村一郎と申します。
 微力ではございますが、和歌山県勢発展のため、精いっぱい努力してまいりたいと考えております。
 何とぞ、御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○議長(藤山将材君) 次に、7月31日付で県土整備部長に就任いたしました髙松諭君を御紹介申し上げます。
 県土整備部長髙松 諭君。
  〔髙松 諭君、登壇〕
○県土整備部長(髙松 諭君) 7月31日付で県土整備部長を拝命いたしました髙松諭でございます。
 県土の整備推進のために全力で取り組んでまいりますので、議員の皆様方の御指導、御鞭撻をどうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○議長(藤山将材君) 次に、7月31日付で警察本部長に就任いたしました檜垣重臣君を御紹介申し上げます。
 警察本部長檜垣重臣君。
  〔檜垣重臣君、登壇〕
○警察本部長(檜垣重臣君) 7月31日付で警察本部長に着任いたしました檜垣重臣と申します。
 和歌山県の安全・安心のため、微力ではございますが、全力を尽くす所存でおりますので、御指導、御鞭撻のほど、どうかよろしくお願いいたします。(拍手)
○議長(藤山将材君) 次に、6月29日、人事委員会の委員に選任同意され、7月19日、委員に就任されました木村義人君を御紹介申し上げます。
 人事委員会委員木村義人君。
  〔木村義人君、登壇〕
○人事委員会委員(木村義人君) 7月19日付で人事委員会委員に選任されました木村義人と申します。
 微力ではございますが、人事委員会委員のために、誠心誠意をもって真面目に頑張らさせていただきたいと思いますので、今後、御指導、御鞭撻、よろしくお願いいたします。
 まことに簡単ではございますが、就任の挨拶、させていただきます。失礼しました。(拍手)
○議長(藤山将材君) お諮りいたします。9月12日から14日までは議案調査のため休会といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤山将材君) 御異議なしと認めます。よって、9月12日から14日までは休会とすることに決定いたしました。
 次会は9月18日定刻より会議を開き、質疑及び一般質問を日程といたします。
 本日は、これをもって散会いたします。
  午前11時17分散会

このページの先頭へ