平成21年5月 和歌山県議会臨時会会議録 第2号(全文)
県議会の活動
平成21年5月
和歌山県議会臨時会会議録
第2号
────────────────────
議事日程 第2号
平成21年5月29日(金曜日)
午前10時開議
第1 議案第102号から議案第107号まで、並びに報第1号から報第3号まで(委員長報告・同質疑・討論・表決)
────────────────────
会議に付した事件
第1 議案第102号から議案第107号まで、並びに報第1号から報第3号まで(委員長報告・同質疑・討論・表決)
第2 決議案
────────────────────
出席議員(45人)
1番 泉 正徳
2番 山本茂博
3番 前芝雅嗣
4番 浅井修一郎
5番 吉井和視
6番 向井嘉久藏
7番 門 三佐博
8番 町田 亘
9番 服部 一
10番 平木哲朗
11番 花田健吉
12番 須川倍行
13番 大沢広太郎
14番 谷 洋一
15番 平越孝哉
16番 下川俊樹
17番 岸本 健
18番 川口文章
19番 尾崎太郎
20番 藤山将材
21番 新島 雄
22番 山下直也
23番 井出益弘
24番 宇治田栄蔵
25番 多田純一
26番 中 拓哉
27番 角田秀樹
28番 江上柳助
29番 山田正彦
30番 坂本 登
31番 尾崎要二
32番 中村裕一
33番 片桐章浩
34番 原 日出夫
35番 藤本眞利子
36番 長坂隆司
38番 小川 武
39番 冨安民浩
40番 奥村規子
41番 山下大輔
42番 松坂英樹
43番 藤井健太郎
44番 雑賀光夫
45番 野見山 海
46番 松本貞次
欠席議員(なし)
〔備考〕
37番 欠員
────────────────────
説明のため出席した者
知事 仁坂吉伸
副知事 下 宏
知事室長 曽根義廣
危機管理監 森 崇
総務部長 宮地俊明
企画部長 前硲健作
環境生活部長 井口悦治
福祉保健部長 北田佳秀
商工観光労働部長 永井慶一
農林水産部長 下林茂文
県土整備部長 茅野牧夫
会計管理者 雑賀忠士
教育委員会委員長 湯川 力
教育長 山口裕市
公安委員会委員長 大岡淳人
警察本部長 永松健次
人事委員会委員長 守屋駿二
代表監査委員 楠本 隆
選挙管理委員会委員長 諸木良介
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
事務局長 藁科善崇
次長 東岡誠吾
議事課長 上坊 晃
議事課副課長 土井敏弘
議事班長 田中健司
議事課主任 中尾祐一
議事課主査 保田良春
議事課主査 瀧川泰治
議事課主査 中村安隆
総務課長 佐本 明
調査課長 中井祥之
────────────────────
午前10時0分開議
○議長(大沢広太郎君) これより本日の会議を開きます。
この際、暫時休憩いたします。
午前10時0分休憩
────────────────────
午前10時59分再開
○議長(大沢広太郎君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
日程第1、議案第102号から議案第107号まで、並びに知事専決処分報告報第1号から報第3号までを一括して議題とし、順次、常任委員会委員長の報告を求めます。
経済警察委員会委員長浅井修一郎君。
〔浅井修一郎君、登壇〕(拍手)
○経済警察委員会委員長(浅井修一郎君) 経済警察委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。
委員会は、5月28日、第3委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第107号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、付託議案に係る委員の質疑項目を申し上げますと、警察職員の士気への影響についてただされました。
以上をもちまして、経済警察委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 総務委員会委員長前芝雅嗣君。
〔前芝雅嗣君、登壇〕(拍手)
○総務委員会委員長(前芝雅嗣君) 総務委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案4件、知事専決処分報告3件であります。
委員会は、5月28日、第1委員会室において開催し、総務部から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第102号、議案第103号、議案第104号、議案第105号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。知事専決処分報告報第1号、報第2号、報第3号は全会一致で承認されました。
次に、所管に係る各委員の主な質問事項を申し上げますと、人事委員会勧告の実施についてただされました。
また、本県の新型インフルエンザ患者の確認に伴い、対策本部の取り組みについて説明を聴取いたしました。
以上をもちまして、総務委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 文教委員会委員長多田純一君。
〔多田純一君、登壇〕(拍手)
○文教委員会委員長(多田純一君) 文教委員会における審査の経過並びに結果について、御報告を申し上げます。
当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。
委員会は、5月28日、第6委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、反対討論、賛成討論があり、慎重に審査いたしました結果、議案第106号は賛成多数をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
以上をもちまして、文教委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 以上で、常任委員会委員長の報告が終わりました。
これより委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑はありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(大沢広太郎君) 質疑なしと認めます。
次に、討論に入ります。 雑賀光夫君から反対討論の通告がありますので、許可いたします。
44番雑賀光夫君。
〔雑賀光夫君、登壇〕(拍手)
○雑賀光夫君 日本共産党議員団を代表して、議案第103号、104号、105号、106号及び107号についての反対討論を行います。
各議案は、人事委員会勧告に伴い、職員の夏季一時金を基本的に0.2カ月凍結、引き下げを図るものであります。
私ども共産党議員団は、これまで県職員の賃金カット等についても反対しないという態度をとったことがありました。それは、国民生活が大変な中で、しかも県の財政状況が厳しい中で、県民への奉仕者である県職員の賃金を一切削らないというわけにはいかない場合があると考えるからであります。
しかし、今回の夏季一時金削減は異常であり、容認することはできません。昨年からの世界的金融経済危機のもとで、日本経済と国民生活は大きな困難に直面しています。それは直接のきっかけとしては、アメリカに端を発するリーマンショックなど金融破綻でありましたが、日本経済がこうした問題に対して大変脆弱なのは、新自由主義的な経済金融政策が進められてきたことに加えて、輸出大企業ばかりを優遇して国民生活をなおざりにする、その結果、外需頼りの経済構造がつくられてきたという問題があったことを指摘しなければなりません。
輸出大企業は、このたびの経済危機に当たって、派遣労働者、非正規雇用労働者を雇いどめにするなどによって企業の利益のみを守ろうとしているかのように見受けられますが、そのことは国民生活を圧迫し、内需を縮小し、日本経済の混乱を一層深刻にするものであることは日本共産党が繰り返し主張してきたところでございます。
日本共産党だけではありません。昨年10月末には、政府・与党経済閣僚会議策定の生活対策で経済界に対する賃金引き上げ要請が位置づけられ、麻生首相が経済団体に労働者の賃上げを要請したことが報道されておりました。
さらに、今の時期に夏季一時金引き下げを人事院及び人事委員会が勧告することが異常であります。通常の人事院の民間調査では1万1000企業に面接調査するのに、今回は2700社に対して郵送調査しただけで、その中で夏季一時金額を決定した企業は1割しかなかったと報じられています。
また、県人事委員会の場合は調査対象企業210社中、回答のあった172社のうち、夏季一時金を決定していた企業は30社にすぎませんでした。こうしたわけで、県によっては人事委員会が勧告を出さなかったところもあるという状況です。
こうしたときに人事委員会勧告どおりに職員の夏季一時金をカットすることは、民間企業の夏季一時金に冷や水をかけ、賃金抑制を一層進めることになりかねません。これは国民生活を圧迫し、消費の一層の冷え込みを招き、ひいては日本経済の深刻な状況を一層長期化することになります。このことは政府が補正予算を組んで景気対策を進めるとしていることとも逆行するものだと言わなくてはなりません。
なお、知事、副知事及び私ども議会議員の夏季一時金をカットすることは、県民生活が大変苦しい中、適当であろうと考えることを申し上げ、私の反対討論を終わらせていただきます。ありがとうございました。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) これをもって討論を終結いたします。
これより採決に入ります。
まず、議案第103号から議案第107号までを一括して採決いたします。
本案に対する委員長報告は、いずれも原案可決であります。
本案をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
〔賛成者起立〕
○議長(大沢広太郎君) 起立多数であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
次に、議案第102号を採決いたします。
本案に対する委員長報告は、原案可決であります。
本案を委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
〔賛成者起立〕
○議長(大沢広太郎君) 起立全員であります。よって、本案は原案のとおり可決されました。
次に、知事専決処分報告報第1号から報第3号までを一括して採決いたします。
本件に対する委員長報告は、いずれも承認であります。
本件をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
〔賛成者起立〕
○議長(大沢広太郎君) 起立全員であります。よって、本件はいずれも承認することに決定いたしました。
この際、報告いたします。
決議案の提出がありました。
お諮りいたします。「北朝鮮の核実験に断固抗議する決議(案)」は、緊急を要しますので、急施事件と認め、本日の日程に追加し、これより直ちに議題といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(大沢広太郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
和議第53号「北朝鮮の核実験に断固抗議する決議(案)」を議題といたします。
案文は、お手元に配付しております。
お諮りいたします。本案については、提出者の説明、質疑、委員会付託及び討論を省略し、これより直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(大沢広太郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
和議第53号を採決いたします。
本案を原案のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
〔賛成者起立〕
○議長(大沢広太郎君) 起立全員であります。よって、本案は原案のとおり可決されました。
以上で、今期臨時会に付議された案件の審議はすべて終了いたしました。
時節柄、各位には健康に十分御留意の上、御活躍されることを祈念いたします。
これをもって、平成21年5月臨時会を閉会いたします。
午前11時13分閉会