令和6年6月 和歌山県議会定例会会議録 第1号(全文)
◆ 汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているものもあるため、人名等、会議録正本とは一部表記の異なることがあります。人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。
令和6年6月 和歌山県議会定例会会議録 第1号
議事日程 第1号
令和6年6月11日(火曜日)
午前10時開会・開議
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期決定の件
第3 議案第98号から議案第115号まで並びに報第1号及び報第2号(当局説明)
────────────────────
会議に付した事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期決定の件
第3 議案第98号から議案第115号まで並びに報第1号及び報第2号(当局説明)
────────────────────
出席議員(41人)
1番 坂本佳隆
2番 三栖拓也
3番 秋月史成
4番 玉木久登
5番 藤山将材
6番 森 礼子
7番 井出益弘
9番 高田英亮
10番 佐藤武治
11番 鈴木德久
12番 濱口太史
13番 鈴木太雄
14番 冨安民浩
15番 吉井和視
16番 玄素彰人
17番 山家敏宏
18番 岩田弘彦
19番 中本浩精
20番 中村裕一
21番 谷 洋一
22番 北山慎一
23番 川畑哲哉
24番 堀 龍雄
25番 谷口和樹
26番 新島 雄
27番 山下直也
28番 小川浩樹
29番 中尾友紀
30番 岩井弘次
31番 藤本眞利子
32番 浦口高典
33番 山田正彦
34番 坂本 登
35番 小西政宏
36番 浦平美博
37番 中西 徹
38番 林 隆一
39番 片桐章浩
40番 奥村規子
41番 尾﨑太郎
42番 長坂隆司
欠席議員(1人)
8番 尾崎要二
────────────────────
説明のため出席した者
知事 岸本周平
副知事 下 宏
理事 田嶋久嗣
知事室長 北廣理人
総務部長 吉村 顕
危機管理部長 河野眞也
企画部長 前 昌治
地域振興部長 赤坂武彦
環境生活部長 山本祥生
共生社会推進部長 島本由美
福祉保健部長 今西宏行
商工労働部長 大川伸也
農林水産部長 立石 修
県土整備部長 福本仁志
会計管理者 高橋博之
教育長 宮﨑 泉
公安委員会委員長 竹田純久
警察本部長 野本靖之
人事委員会委員長 平田健正
代表監査委員 森田康友
選挙管理委員会委員長 小濱孝夫
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
事務局長 林 伸幸
次長(秘書広報室長事務取扱)
橋爪正樹
議事課長 岩井紀生
議事課副課長 田中 匠
議事課議事班長 伊賀顕正
議事課副主任 中阪康仁
議事課副主査 西 智生
議事課副主査 林 貞男
総務課長 榊 建二
政策調査課長 岩谷隆哉
────────────────────
午前10時0分開会・開議
〇議長(濱口太史君) ただいまから令和6年6月定例会を開会いたします。
これより本日の会議を開きます。
日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
今期定例会の会議録署名議員は、6番森礼子さん、26番新島雄君、30番岩井弘次君の3君を指名いたします。
次に日程第2、会期決定の件を議題といたします。
お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から6月28日までの18日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇議長(濱口太史君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
この際、暫時休憩いたします。
午前10時1分休憩
────────────────────
午前11時39分再開
〇議長(濱口太史君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
この際、諸般の報告をいたします。
知事から地方自治法第180条第1項の規定による知事専決処分報告、予算の繰越使用報告書、法人の経営状況報告書、紀の国障害者プラン2024の提出が、教育委員会から教育委員会事務の点検及び評価報告書の提出が、監査委員から監査報告及び現金出納検査実施結果の報告がありました。いずれも配付のとおりであります。
なお、知事から、和歌山県観光立県推進条例、和歌山県民の歯と口腔の健康づくり条例、和歌山県がん対策推進条例及び和歌山県中小企業振興条例に基づく報告がありましたが、これらの写しは既に各議員に配付されておりますので、申し添えます。
次に、今期定例会に提出された議案等は、議案第98号から議案第115号まで並びに地方自治法第179条第1項の規定による知事専決処分報告報第1号及び報第2号の計20件であります。
日程第3、議案第98号から議案第115号まで並びに知事専決処分報告報第1号及び報第2号を一括して議題といたします。
まず、当局の説明を求めます。
知事岸本周平君。
〔岸本周平君、登壇〕
〇知事(岸本周平君) それでは、ただいま上程されました諸議案の提案理由を説明するに先立ち、県政の最近の動きについて御説明申し上げます。
現行の長期総合計画は、2026年度までの計画となっておりますが、コロナ禍を経て人々の暮らしや働き方が見直されるとともに、人口減少・超高齢化、デジタル技術の進展、脱炭素・循環型社会への構造転換が求められるなど、本県を取り巻く環境が大きく変化していくことを踏まえ、2040年を見据えた新しい総合計画を前倒しして策定すべく、策定本部を設置いたしました。
策定本部での検討を進め、県議会や市町村をはじめ、広く県民の皆様からも御意見を承りながら、来年の9月定例会に新総合計画案を提案することを目指してまいります。
中国・山東省との友好提携40周年を迎えたことを記念し、4月に山東省の訪問団が来県され、記念会談を行うとともに、和歌山県日本中国友好協会主催記念植樹式が開催されるなど、官民一体となって交流を促進いたしました。7月には山東省を訪問し、同省政府幹部との意見交換などを実施する予定としております。
また、5月には、県議会や関係各位と共にアメリカ・ロサンゼルスを訪問してまいりました。全国第6位の移民県である本県の近代美術館と全米日系人博物館の姉妹ミュージアム提携締結式に出席するとともに、本県出身者が多く移住したターミナルアイランドなどを訪問したほか、南加和歌山県人会との意見交換を行いました。
2025年大阪・関西万博の開幕まで約300日となりました。本県としても将来世代に繋がる和歌山の未来を創造することをテーマとして、着実に準備を進めております。
その中で、県内の大学等高等教育機関で構成される高等教育共創コンソーシアム和歌山の学生と各振興局が連携し、地域の魅力を創出し、その成果を万博会場で発表することを目指す取組をスタートしたところであります。イベントの開催や情報発信などを通して県内各地で万博を盛り上げ、将来に向け県全体の活性化となるよう全力で取り組んでまいります。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」登録20周年を記念して、この7月から12月中旬までの間、聖地リゾート!和歌山キャンペーンを実施いたします。
7月6日のオープニングセレモニーをキックオフに、各地域の協力を得ながら、様々な特別企画や記念イベントを行います。キャンペーンを通じて、国内外からの誘客を促進するとともに、県民の皆様にふるさと和歌山への誇りを持っていただけるよう取り組んでまいります。
熊野白浜リゾート空港への国際チャーター便については、5月に韓国・大韓航空のチャーター便が6往復運航し、多くの旅客者が来県されました。本年2月に引き続き、県内各地を巡るツアーは好評を博したと伺っております。
熊野白浜リゾート空港における国際チャーター便のさらなる増加を目指し、アジア諸国を中心に航空会社や旅行会社にアプローチするなど、官民連携し誘致活動を進めてまいります。
次に、首都圏アンテナショップわかやま紀州館については、このたび開設20周年の記念すべき節目に大規模リニューアルを実施いたしました。紀州材を利用したぬくもりを感じさせる店舗デザインのほか、イートインコーナーやわかやまパンダコーナーの設置など新たな取組にもチャレンジしております。今後とも、首都圏において本県の魅力を力強く発信してまいります。
次に、昨年11月より各分野の有識者から成る検討会において議論を重ね、本年4月にわかやま成長産業開拓ビジョンを取りまとめました。
本県の将来ありたい姿を明確にした本ビジョンを新たな総合計画を策定する際の議論に生かすとともに、それぞれの成長産業の集積に向けたアクションプランとして具現化し、脱炭素、GX等の成長産業の集積を実現できるよう取り組んでまいります。
最後に、第35回全国「みどりの愛護」のつどいについては、6月1日に開催された式典及び記念植樹には、全国から多くのみどりの愛護団体などをお迎えし、ボランティア活動として緑を守り育てている方々の功績をたたえ、感謝する表彰や活動事例の発表など、盛大な大会となりました。
秋篠宮皇嗣同妃両殿下におかれましては、式典への御臨席、記念植樹に加え、歓迎レセプションでの御交流や地方事情の御視察もいただきました。大変光栄なことであり、心から感謝を申し上げたいと存じます。
この大会を通じて「みどりの愛護」の和を広げ、緑豊かな潤いのある住みよい環境づくりの推進につなげてまいります。
続きまして、ただいま上程されました諸議案の提案理由を御説明申し上げます。
まず、議案第98号は、一般会計で総額4億5000万円余の補正予算を計上しております。
主なものといたしましては、配合飼料等の価格高騰に対応するため、畜産農家及び養殖事業者を対象に、飼料購入費用の一部を支援する経費を計上しております。
また、電子処方箋の活用・普及促進を図るため、病院及び診療所並びに薬局における電子処方箋の導入に係る経費の一部を支援する経費を計上しております。
加えて、令和7年度からの指定管理者を公募する公の施設の管理経費等について、債務負担行為を設定しております。
次に、議案第99号は、中小企業振興資金特別会計において、中小企業高度化資金貸付金の約定償還の期限が経過した中小企業者から、元金及び違約金の一部について一括償還の申出があったことに伴い、貸付資金の一部を拠出している独立行政法人中小企業基盤整備機構に対する償還等に要する経費として2億2000万円余を計上しております。
続きまして、条例案件等について、その主なものを御説明申し上げます。
議案第100号は、地方税法等の一部改正に伴い、法人の事業税の外形標準課税に係る適用対象法人の見直しを行うとともに、公益信託に係る県民税等の課税の特例を廃止するほか、所要の改正等を行うもの、議案第101号は、地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律に基づく基本計画において定められた促進区域内における県税の特別措置について、対象施設の設置の期限を延長するもの、議案第102号は、排水基準を定める省令が改正されたことを受け、水質汚濁防止法第3条の規定に基づき県が定める排水基準を改めるもの、議案第103号は、幼保連携型認定こども園以外の認定こども園の認定要件並びに幼保連携型認定こども園の設備及び運営の基準を改めるとともに、所要の改正等を行うもの、議案第104号は、指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、規定の整備を行うもの、議案第106号は、特定都市河川浸水被害対策法に基づき、雨水貯留浸透施設、保全調整池及び貯留機能保全区域の標識の設置に関し、必要な事項を定めるものです。
次に、議案第107号は令和6年度建設事業施行に伴う市町村負担金について、議案第108号は和解案の受諾について、議案第109号は財産の取得について、議案第110号及び議案第111号は権利の放棄について、議案第112号から議案第115号までは工事請負契約等の締結について、それぞれ議決をお願いするものです。
次に、知事専決処分報告でございますが、報第1号は、地方税法等の一部を改正する法律の公布に伴い県税条例の一部を改正するもの、報第2号は、奄美群島振興開発特別措置法第38条の地方税の課税免除又は不均一課税に伴う措置が適用される場合等を定める省令等の一部を改正する省令の公布に伴い、和歌山県半島振興対策実施地域における県税の特別措置に関する条例等の一部を改正するもので、急を要したため、地方自治法第179条第1項の規定による専決処分を行い、その承認をお願いするものです。
次に、諸報第12号から諸報第19号までは、地方自治法第180条第1項の規定に基づく委任専決処分報告であり、諸報第20号から諸報第22号までは、令和5年度予算の繰越使用報告及び事故繰越使用報告です。
このほか、法人の経営状況を説明する書類及び障害者基本法第11条に基づく都道府県障害者計画を別途提出しております。
何とぞ、御審議の上、御賛同賜りますようお願い申し上げます。
〇議長(濱口太史君) 以上で、当局の説明が終わりました。
次に、4月1日就任しました新任者を御紹介申し上げます。
まず、危機管理部長に就任しました河野眞也君を御紹介申し上げます。
危機管理部長河野眞也君。
〔河野眞也君、登壇〕
〇危機管理部長(河野眞也君) このたび危機管理部長を拝命いたしました河野眞也でございます。
もとより微力ではございますが、県民の皆さんの命を守るという使命を果たすべく、防災・減災対策に誠心誠意取り組んでまいりたいと思います。
議員の皆様におかれましては、格別の御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 次に、地域振興部長に就任しました赤坂武彦君を御紹介申し上げます。
地域振興部長赤坂武彦君。
〔赤坂武彦君、登壇〕
〇地域振興部長(赤坂武彦君) このたび地域振興部長を拝命いたしました赤坂武彦です。
県民の皆様が地域で幸せに安全で安心して暮らせるような地域づくりと交通対策を行うとともに、和歌山が世界に輝くような観光振興を行ってまいりたいと思います。
皆様には御指導、御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 次に、共生社会推進部長に就任しました島本由美さんを御紹介申し上げます。
共生社会推進部長島本由美さん。
〔島本由美君、登壇〕
〇共生社会推進部長(島本由美君) このたび共生社会推進部長を拝命いたしました島本由美でございます。
もとより微力ではございますが、人権尊重の社会づくり、こどもまんなか社会の実現に向けて全力で取り組んでまいりますので、どうか御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 次に、商工労働部長に就任しました大川伸也君を御紹介申し上げます。
商工労働部長大川伸也君。
〔大川伸也君、登壇〕
〇商工労働部長(大川伸也君) このたび商工労働部長を拝命いたしました大川伸也でございます。
もとより微力ではございますが、県経済の持続的な発展のため、全力で取り組んでまいりたいと思っております。
議員の皆様方には引き続き御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 次に、農林水産部長に就任しました立石修君を御紹介申し上げます。
農林水産部長立石 修君。
〔立石 修君、登壇〕
〇農林水産部長(立石 修君) このたび農林水産部長を拝命いたしました立石修でございます。
もとより微力ではございますが、和歌山県の農林水産業の振興と農山漁村の活性化に向けて全力で取り組んでまいりますので、議員各位の御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 次に、会計管理者に就任しました高橋博之君を御紹介申し上げます。
会計管理者高橋博之君。
〔高橋博之君、登壇〕
〇会計管理者(高橋博之君) このたび会計管理者を拝命いたしました高橋博之でございます。
もとより微力ではございますが、会計事務の適正な執行に向け尽力してまいりますので、皆様方の御指導、御鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 次に、警察本部長に就任しました野本靖之君を御紹介申し上げます。
警察本部長野本靖之君。
〔野本靖之君、登壇〕
〇警察本部長(野本靖之君) 4月4日付で警察本部長に就任いたしました野本靖之でございます。
県民の安全・安心の確保に向け、微力ではございますが、精いっぱい取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 次に、3月19日、教育委員会の教育長に任命同意され、4月1日に就任されました宮﨑泉君を御紹介申し上げます。
教育長宮﨑 泉君。
〔宮﨑 泉君、登壇〕
〇教育長(宮﨑 泉君) さきの2月県議会におきまして皆様方の御同意をいただき、4月1日、教育長に再任いたしました宮﨑泉でございます。
平成31年4月以来、高等学校の再編整備をはじめ、いじめ・不登校問題、教員の資質向上や勤務環境の整備など、様々な課題に取り組んでまいりました。今後も、多くの課題に対し、将来を見据えながら丁寧に取り組んでいく必要があり、教育長としての任務は重大であると痛感しております。
昨年、本県の教育の柱となる教育の大綱を定めました。和歌山らしい学びを実現させるため、誠心誠意取り組んでまいります。
県議会議員の皆様方には、何とぞ御指導、御支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。(拍手)
〇議長(濱口太史君) 明日も定刻より会議を開きます。
本日は、これをもって散会いたします。
午後0時1分散会